アラフォーがTOEICで900点目指す!

東京在住のアラフォーリーマンがTOEICで900点突破を目指します。現在は560点、道はまだ遠い。

日本語の書き方講座

英文法集中講義の二週目を終える。

答えの説明が所々よく分からない。

英語の学習とは関係ないが、日本語の書き方講座に参加してみた。いろいろと学んだ気になったが、よく考えてみると、具体的に身についたものはない。結局、母語の習熟のためにはひたすら書いて、それを添削するという地道な反復いがいにないんだろう。

水のトラブル

英文法集中講義の一周目を終える。説明が簡潔過ぎてところどころよく分からない。

 

今日は仕事が休みだったので、朝から風呂掃除をしようとしたら、シャワーのホースが断線し、大変な状況に。大家に連絡して業者に来てもらうなど、ドタバタだった。勉強するモチベーションも下がり気味だ。

文法つづき

いきなりスコアアップ!TOEICテスト600点英文法集中講義(日本経済新聞出版社

一周目をやる。何だか迷走中。

模試

スクールで模試を受ける。結果は500

点!低い!予想外に低かった。もっとできたと思ったのに。しかし、これがいまの現実。これから三ヶ月でどのくらい伸びるか?

結果を出すために努力します。乞うご期待!

ファミレス

仕事帰りに勉強をするため、滅多に行かない駅前のファミレスへ行った。結論としては自分にはあまり合わない。まず料金が高い。頻繁にはいけない。あと、子供が走り回っていて、何だか落ち着かない。これなら、家で勉強した方がマシだと思った。

自炊はしない

もともとがっつり自炊する方ではないが、これから約三ヶ月間は、英語学習を最優先するため、夕飯の自炊はやめることにする。土日は気が向いたらする。買い物をして、調理して、食べて片付けをすると結構な時間がかかる。基本的に平日は仕事帰りに外食して、家に着いたらすぐに勉強に取り掛かれるのが理想だ。毎日外食だとお金がかかるのが、悩ましいところだが。

文法問題集

出るとこ集中10日間!

三周目終り。分かりやすいけど、簡単すぎる気もする。

そのため、もう一冊。

TOEICTEST英文法出るとこだけ!(アルク

もやることに。