読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォーがTOEICで900点目指す!

東京在住のアラフォーリーマンがTOEICで900点突破を目指します。現在は560点、道はまだ遠い。

4日目

朝から英文法、昼からシャドーイングと単語帳の暗記。6時間で今日はフィニッシュです!

3日目

プラチナ英文法2周目。 公式問題集の音声で、ひたすらシャドーイングを続ける。口が回らない。

2日目

文法問題集、シャドーイング、単語帳の暗記で計4時間。粛々と課題をこなすのみ。

1日目

今日から英語スクール始まりです。 週に一回は担当者と面談し、計画の進捗状況を話し合っていく。今日は初日なので、今後の計画を示された。まずは基礎の文法をもう一度やることに。 TOEICテスト英文法プラチナ講義 1章から3章まで終える。

明日から

文法5周目終り。まだ、間違える問題もあるが一旦終了する。明日からは英語スクールの始まり。約2ヶ月半(70日)の経過を良くも悪くも記録していこうと思う。

9割は覚えた

文法四周目。ほとんど答え覚えたが、それでも間違える問題が自分の苦手分野だろう。そこを集中的に復習する。 昨日のダメージがまだ残っていて、勉強に身が入らない。ドタキャンした飲み会 の料金もいまさら請求されて凹む。払ったけど。

ルーマニア料理

文法三周目終える。解説がよく分からないところも答えを覚え始めている。どうしたものか。 友人の誘いで急遽、ルーマニア料理を食べに行く。いろいろあって何だか疲れた。自分は本当にコミュニケーションスキルが無いなと痛感する日だった。ぐっすり寝て全て…

日本語の書き方講座

英文法集中講義の二週目を終える。 答えの説明が所々よく分からない。 英語の学習とは関係ないが、日本語の書き方講座に参加してみた。いろいろと学んだ気になったが、よく考えてみると、具体的に身についたものはない。結局、母語の習熟のためにはひたすら…

水のトラブル

英文法集中講義の一周目を終える。説明が簡潔過ぎてところどころよく分からない。 今日は仕事が休みだったので、朝から風呂掃除をしようとしたら、シャワーのホースが断線し、大変な状況に。大家に連絡して業者に来てもらうなど、ドタバタだった。勉強するモ…

文法つづき

いきなりスコアアップ!TOEICテスト600点英文法集中講義(日本経済新聞出版社) 一周目をやる。何だか迷走中。

模試

スクールで模試を受ける。結果は500 点!低い!予想外に低かった。もっとできたと思ったのに。しかし、これがいまの現実。これから三ヶ月でどのくらい伸びるか? 結果を出すために努力します。乞うご期待!

ファミレス

仕事帰りに勉強をするため、滅多に行かない駅前のファミレスへ行った。結論としては自分にはあまり合わない。まず料金が高い。頻繁にはいけない。あと、子供が走り回っていて、何だか落ち着かない。これなら、家で勉強した方がマシだと思った。

自炊はしない

もともとがっつり自炊する方ではないが、これから約三ヶ月間は、英語学習を最優先するため、夕飯の自炊はやめることにする。土日は気が向いたらする。買い物をして、調理して、食べて片付けをすると結構な時間がかかる。基本的に平日は仕事帰りに外食して、…

文法問題集

出るとこ集中10日間! 三周目終り。分かりやすいけど、簡単すぎる気もする。 そのため、もう一冊。 TOEICTEST英文法出るとこだけ!(アルク) もやることに。

文法問題集

出るとこ集中10日間!TOEICテスト文法編(西東社) まずはこれを完璧にやる。

今後の方針

取り敢えず、スクールのカリキュラムが正式に始まるのが、15日から。それまでは単語帳の暗記と基礎の文法問題集を何回かやることにした。

来週は模試

スクールでのカリキュラムを始める前に、現在の実力を把握するため、来週は時間を測ってTOEICの模試を解くことになった。やっぱり少しは対策をしていった方がいいのか。あんまり、点数が低いとカッコ悪いな、と思ってしまったが、カリキュラムの参考にするな…

スクール申し込み

検討していた英語スクールへ申し込みに行ってきた。二ヶ月で数十万円。高い。 騙されるんじゃないか、カリキュラムについていけないんじゃないか。不安しかない。 だが、考えても進歩はない。取り敢えず駄目もとでくらいついていく。

もう2月

早すぎる。。 何もしないうちに1ヶ月が過ぎた。

ドラゴン桜

はじめて、最後まで読んだ。 感動した。これから勉強で挫けそうになったら読み直したい。学部なんて何処でもいい、東大に入ることが重要なんだ!という主人公の言葉に共感した。

スクールへ

1年ほど独学で勉強続けてきたが、成果が全く感じられないので、マンツーマンレッスンの英語スクールに行こうと考えている。